☆カードタイプ
■アーティファクト
・
色に相当するもの
-5色?
・
発生マナ
-基本は0-1で無色か5色のどれか 「赤1」「無色1」「なし」など
・
ランク(道具・スキルの位。
この段数以上の場所にしか置けない)
・
タイプ(スキルの系統。ランク0以外は基本同じタイプの上にしか置けない)
-サブタイプ(スキルの更に細かい系統、「召喚・鳥」とか。サブタイプまで縛ったツリーの成長が存在する)
・
習得制限(置く際の制約)
-サブタイプ縛りとかはここに
-同じランクのアーティファクトの横につなげるのとかあったらこの辺に表記することになりそう
・
スキル
-アクティブ/パッシブ(全体強化等の常時発動スキルとマナを消費して発動するスキル)
-アクティブの場合
発動コスト(マナ消費の他に召喚の触媒として手札捨てたり)
-効果
-一回使うとアーティファクトが壊れる召喚スキルとか作る?
■モンスター(召喚獣) デッキに入れるカードではなく召喚スキルから出てくる
・色
・攻撃力/耐久力
・能力
☆ゾーン
■戦場
■山札
■手札
■墓場
■ツリーゾーン(マナゾーンが一番近い)
☆ターンの流れ
■ドローフェイズ
■習得(ツリー育成)フェイズ
・手札から1枚ツリーゾーンにカードを置く(置かなくてもよい)
-ランク0のカードを最下段に置く
-ランク1以上のカードをタイプ・ランク(と個別の制限)に沿って同じタイプのカードの上段に置く
■マナ獲得フェイズ
・ツリーゾーンの各カードの産出マナを貰う(ターンの終わりに消滅する)
■スキル使用フェイズ
・ツリーゾーンの各カードからコストを消費しアクティブスキルを使用
・一列(一つのツリー)からは各ターン一つのスキルしか使えない制限を考えている
■バトルフェイズ
・モンスターが殴る
・手札消費をデフォにしない限り基本無限にモンスターが出せるのでテンポ系よりはMtG形式がいいような気がする
■スキル使用フェイズ2があってもよさそう
■エンドフェイズ的なの
・余ったマナを捨てる
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