忍者ブログ
何もない不定期日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「覚悟完了 -Preparedness-」

一日2記事。


今回のように、蓮華収録譜面にHARDをつけて1~3週間に一つ公開していこうと思ってます。
どこまで続くかなー(ぁ

譜面。はEASYが若干詐称?蓮華作るときにこうしようと決めてたからこのままでいきますが。
HARDはデフォ速度のままでやるとなかなか楽しいです。

PR

実はテスト一週間前。

予告なく消えるかも。

現在のストック3作品。

asaの譜面の細かい技術について

ふと思い立ったからやってみる。

asaの譜面によく使われてる手法について。譜面作成者向け。

思いついたら追記が増えていくかも。
 

『ピアノソナタ「熱情」第三楽章』

サイト三周年記念、誕生日一日違いのClearさんとのタイアップ作品。月光二号。

で、どうしてこうなった(
難しさばかりが先に立ってどうも完成度が低い感がします。
また譜面作りに成熟したら作り直す予感。
ちなみにリング数はネクロを超えて過去最高。3000を超える日も遠くない。
…ってかこの密度で4分やっても3000いかないんですね…w

曲は、「月光」「悲愴」と並び「ベートーヴェンの三大ソナタ」と称され、「熱情」全三楽章はベートーヴェンのピアノソナタの最高傑作と言われています。
ちゃっかり自分で打ち込んでます。表現の未熟さはお許しを。
「結婚行進曲」などと同類のガチクラシック作品。打ち込みの完成度は天と地の差ですが。

自分が作ってない「悲愴」アレンジでは、トパーズさんが「S」で第一楽章、「Asteroid」で第二楽章を作ってたりします。
第三楽章は主題が某セプテットに似てるとかなんとか。


で、これは★8でしょうか。★9でしょうか。>亀の人
離れ同時輪が引き上げてるかな…?

人外プレイ用譜面参考難易度

Visionary World外の譜面を亀難易度で表してみる実験。攻略の目安。(★5以上)
※難易度には個人差があります。自分にもかなり。
※一応完全観賞用譜面と思われるものは抜いてます。つまりいずれクリアされそうなのは入ってます。 
※サイト公開の物のみ。面倒くさいだけ

「DEMOLISH SQUAD」

何かを間違えた難易度の譜面。
AtoHをクリアしたあたりから超絶譜面の製作欲が。

難易度は飛び亀さん基準+10程度を参考に。
それによる月光とDDの難易度改定はちょっと悩みます。
t「DDの方が明らかに難しい」
こま(DDクリア済み)「月光は★15でいい><」

スロー再生で頑張って拾いました。意外にも一番苦労したのは間奏直後のドラム。
リズムが不規則すぎて死ねました。
で、32分で拾ってる所が本当は64分っぽいんですがHARD譜面を作るべきでしょうか(

ちなみに自分は前半の足切りで落ちます。前半までで★15?16?


このペースだと「1~10」終わるのにどれくらいかかるんだ。

CIRRING-SとCIRRING-H

whoさんも触れてましたけど。バージョンアップされた本家とひーぽんソースの違い。
主に自分が使いそうな部分。

・CIRRING-S
遡り
CSARに採用可能
EXPERT、リスト可能
色変更は1行毎(背景でできるけど)
長年お世話になっていた「激」が取れた(´;ω;`)

・CIRRING-H
速度変更(大きさ変更が生かしやすい)
細かい色変更
取っちゃダメリング(遡りと同時が生かしやすい)
移動リング
半無限リング表示、半無限音重ね
何故か見づらい、特に難譜面


他にもありますがまあこんな感じ。

普段はS(普段あんまり作らないけど)、変なこととか無茶するときはH、ですかね。
今までHでやってたことのいくつかが本家でできるようになったのは大きいかも。蓮華を紅くするとか。

幻の感謝祭譜面

実はもう一譜面提出するつもりだったのですが…
許可申請メールの返事が帰ってこず(行方不明?)断念したものが。
追記:ブログの方は更新されてました。

 

演出を作りたかった。
「感謝」にはぴったりでしょう。仏曲。

「蓮華」

テスト終わっ…てないー!明日が山ー!


サイトでの公開前ですが先に。

真中あきひとさんの妄想縦シューティング「蓮華」の具現化。
ちょっと本人には申し訳ないですが…w
まさかトリだとは微塵も思ってませんでした。言われてみればRIPは合ってますね確かに。

一応難易度は自機選択が4、1面が5-7、2面が6-8、3面が7-9、4面が8-10、5面が9-11、6面が12-13、エンディングが4か5のつもりで作ったけど結構詐称くさい。1面道中とか5ボスとかカマラさん(逆詐称?)とか。
本当はもっと爆発したかったんです(
なおノーコンティニューで方舟を倒すとおまけが2つほどあります。
コンテするとエンディングがちょっとすっきりしない…w

コンティニューのアイデアは多分Sasaさんから。本当そうだったか覚えてないですが…w
一番最初にあった構想は6面の閃光。あの演出でストーリーを入れたかったから他の曲も…ってのは少し大袈裟ですけども。
ストーリーの表示は単調になってしまって申し訳ない。シンプルといえばシンプル?
背景にしたのは実はdata.txtの解析を防ぐためってのも…w

作ってて分かったこと。自分は主旋律を拾うのが苦手。
ドラム譜面が妙に多いのはそのため。同じような配置が目立つのもそのため。
そういえば拡張配置は一切使ってません。少し例外らしき物は最後の460。

そういえば作り始めの頃に曲数を言っただけで某氏に何の曲か当てられたという秘話が。すげえ。


テスト終わったら一曲ずつHARD(かEASY)譜面作ってちまちま解禁していきますねー

いやはや40分も付き合って結果報告してくれた方、ありがとうございます。
もちろんこまみーさんもD4U神もAKHTさんも皆みんな。

製作者の腕と譜面難易度

ふと気になったので、比較的現役の方のいくつかを挙げてみた。

名前(敬称略)-主な譜面難易度-プレイヤーとしての腕(間違ってたらすみません)
Sasa-★6~11-★13クリア程度
飛び亀-☆6~8-☆8クリア程度(宇宙)
Clear-★8~12-☆6クリア程度
iku-take-★1~11-★11クリア程度
リュート-★5~7-★12クリア程度
sks-★9~16-★13クリア程度
saeki-★9~12-☆5クリア程度
こまみー-★4~8-☆5クリア程度
まりも-★12~15-☆6クリア程度
K・Aビ-★10~14-☆5クリア程度

…自分のギリギリのレベルより低めに出るのだけは分かった。一部除いて。
セーブできる範囲に収めるのって大事なんですかねぇ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
最新コメント
[02/12 who]
[03/17 darenimokizukazu]
[03/16 Clear]
[03/08 亀の人]
[03/07 darenimokizukazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
asa
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne